- トップ
- 初めての方へ
このサイトについて
このたびは当サイトへアクセスいただきありがとうございます。
このサイトは鹿児島県が鹿児島県薩摩川内市川永野地区にて計画を推進している「産業廃棄物管理型最終処分場」への反対を目的として設立されたホームページです。
産業廃棄物管理型最終処分場問題とは?
すべては平成19年5月8日、鹿児島県伊藤 祐一郎知事が「産業廃棄物管理型最終処分場」の候補地を公表したことから始まりました。
その候補地とは薩摩川内市川永野大野原です。
この公表と同時に川永野大野原住民はいち早く反対を表明しました。
冠嶽の霊山性を守る会について
霊山冠嶽頂上付近に冠嶽山鎭國寺頂峯院があります。
上の写真は黄不動堂で、その背後には冠嶽の頂上がそびえ立っています。
「鹿児島一に霊山(三国名勝図絵)」に、国内はもちろん、世界中からお参りに来られます。
お寺の下には、日本一の徐福像が建っております。
秦の始皇帝の命を受け、不老長寿の仙薬を求めて来日し、その冠を納めたと言われています。
一年を通してさまざまな行事が催され、八月の満月の夜は観月会が行われ湯川れい子さんが音楽奉納をされています。
四月には徐福花冠祭、十一月には柴燈護摩供養、冠嶽八十八箇所歩き遍路等が催されています。
鎭國寺は「冠嶽の霊山性を守る会」を組織し、司法闘争を辞さない覚悟で産廃処分場建設計画を撤回させるために頑張っています。
霊山は日本人の誰にとっても大切な場所です。
そこは処分場を作るということは仏壇の裏にゴミを入れるようなのものです。
あなたは仏壇にゴミを捨てますか?霊山冠嶽を守ろう!
産廃場建設阻止に皆様のご協力をお願いいたします。